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 あそびセレクト王様陣屋(おうさまじんや)


王様陣屋(おうさまじんや)

 対戦型鬼ごっこの類で根強い人気のあるのが、「王様陣屋(おうさまじんや)」です。相手を捕まえるのに、ジャンケンが決定要件になっており、比較的に年齢などによる力の差が出にくい遊びです。しかも、作戦を色々考えられるので、おもしろさも多様になる要素も兼ね備えており、小学校高学年の子ども達にも満足のいく遊びで、異年齢集団の遊びに向いています。

1.まず、「グッとパー」「とりっこ」などで、2チームに分かれます。

2.それぞれのチームで、相手チームに知られないように王様を一人決めます。

3.「対戦開始!」の合図で、それぞれ相手チームの子を追いかけあいます。

4.相手チームの子にタッチすると、その子達でジャンケンをします。

5.ジャンケンで負けた子は、アウトとなりその場にしゃがみ(すわり)、復活する(後に説明)まで勝負はできません。

6.もし、王様がジャンケンで負ければ、そのチームは負けとなります。

7.また、王様以外の子が全員しゃがんでしまっても、一般的にはそのチームを負けにします。

8.(復活ルール)しゃがんでいる子に、味方の王様がタッチすると、その子は復活し再び勝負に参加できます。この時、相手チームに王様が誰であるか知られてしまい、当然相手チームからねらわれやすくなりゲーム進行が変化してきます。

9.陣地は、設けても設けなくてもできますが、ただ逃げる範囲は制限しておくのがいいでしょう。

変化例
 人数が各チーム10人を超すような時は、「大王様(一人)」「小王様(適当な人数)」を決め、「小王様」は味方の子だけを助けることができ、「大王様」は「小王様」と味方の子を助けることができるようにし、「大王様」が負けると、そのチームの負けにするといった、ルールもおもしろいものです。

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