あの町この村に、子どもらの遊ぶ笑顔を求めて | |
あそびセレクト |
|
あそびセレクト>王様陣屋(おうさまじんや)
対戦型鬼ごっこの類で根強い人気のあるのが、「王様陣屋(おうさまじんや)」です。相手を捕まえるのに、ジャンケンが決定要件になっており、比較的に年齢などによる力の差が出にくい遊びです。しかも、作戦を色々考えられるので、おもしろさも多様になる要素も兼ね備えており、小学校高学年の子ども達にも満足のいく遊びで、異年齢集団の遊びに向いています。
1.まず、「グッとパー」「とりっこ」などで、2チームに分かれます。
2.それぞれのチームで、相手チームに知られないように王様を一人決めます。
3.「対戦開始!」の合図で、それぞれ相手チームの子を追いかけあいます。
4.相手チームの子にタッチすると、その子達でジャンケンをします。
5.ジャンケンで負けた子は、アウトとなりその場にしゃがみ(すわり)、復活する(後に説明)まで勝負はできません。
6.もし、王様がジャンケンで負ければ、そのチームは負けとなります。
7.また、王様以外の子が全員しゃがんでしまっても、一般的にはそのチームを負けにします。
8.(復活ルール)しゃがんでいる子に、味方の王様がタッチすると、その子は復活し再び勝負に参加できます。この時、相手チームに王様が誰であるか知られてしまい、当然相手チームからねらわれやすくなりゲーム進行が変化してきます。
9.陣地は、設けても設けなくてもできますが、ただ逃げる範囲は制限しておくのがいいでしょう。
変化例
|
|